7月18日     
ヤフーの日記が終了したので、
どうしようかと思っていたら一か月経ってました。

「ただの人の人生」を読んで」ます。
石川啄木、漱石、、がでてきます。

 7月24日    
JAVAのアップデートがきてました。
前回きた時に上手くいかなかったようで、
今回できました。
そのせいでしょうか。
表示されたりされなかったりするものがありました

 7月26日    
会社で昼休みに携帯でゲームしてたら、
「同じ機種持ってます。そのゲームやってました」
って、二人に言われました。iphone5です。
一人は今別のゲームやってるそうです。
もう一人はゲームやってないそうです。


Lineやってる友達と無料で通話とメールできます。
マップがナビの変わりになります。
Youtubeをダウンロードして聴けますし、
カラオケの練習もできます。
au WALLET はこれから使ってみます。
便利ですね。

 8月8日    しばらく体調良くなかったけど、ようやく何とか動けるようになりました。


東山動物園のさくらちゃん、一歳です。
3月の終わりに会社の人達と行ってきました。
コアラが餌を食べてるとこも見れました。
8月14日から17日までナイトZOOやってるそうです。
元気だったら行きたいけど、、 
 9月19日  
 
金曜日23.30から30分やってた「僕らの音楽」が、
19日で終わりました。この日の出演者は、
スーパーフライ、スマップの草薙君、EXILEのTAKAHIRO、森山直太郎、
槇原敬之、、でした。
聴いたことない曲も知ってる歌も、
詩が字幕ででるのでいいなと思ってました。

 11月2日    
金曜日23:00 - 23:30
「どぅんつくぱ 音楽の時間」をやってました。
『僕らの音楽』の後継番組だそうです。
ゲストはVAMPS、秦基博でした。
お姉さん役の西内まりやってテレビでよく見たことあるけど、
名前知らなくて、名前覚えれました。


福永武彦の「草の花」を読んでます。
 11月9日  
 iphone5を下取りしてくれるし5cが安いので、
iphone5cに変えました。
会社のおじさんはiphone6に変えたそうです。


 12月31日  
 毎年師走は仕事が最盛期です。
年末年始は二週間位何時もよりはやく会社に行きます。
何とか大掃除をして、義弟達が元旦に来てくれるので、
御節料理の支度しました。
お墓に花を持って行ってきました。

一月に父が亡くなってもうすぐ一年、
父のことを余り思い出さなくなりました。
電話で呼ばれてた頃が懐かしいです。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

 2月24日    
2.3日暖かい日が続いてます。
春はそこまで来てますね。

数日前近所の通り道の枯草の中に百舌鳥がいました。
百舌鳥は去年、甘夏の木に巣を作って、
卵を産んでました。

この時期は庭の葉を落とした木に、
色んな鳥がきます。
今はメジロ、ヒヨドリ、もうすぐシジュウカラ、キツツキ、ウグイスがきます。
冬は長いけど、春を待つこの季節が何となく好きです。

詩を書くのは産みの苦しみだって友達が言ってました。
一つ書くために書いては消して、30位没にするって。
槇原則之もそんなこと言ってました。
詩を書くのが大変だって。
まずメロディを作ってから、
波がくるのを待っているって。

テレビ見てたら八城亜紀が出てました。
髪型も洋服も体系も友達に似てると思いましたw
彼女は演歌歌手ですが、ジャズもいい感じです。
「歌う時感情は込めない、感情込めると自分がでてしまうから」
と彼女が言ってました。
前に友達が「歌に情感を乗せるのがうまい」と言われてましたが、
そういうことでしょうか。

 3月7日    
朝になると鶯が垣根の向こうで鳴いてます。
そっと近ずいて見ようと思うのですけど、
近くまでいくと隣の庭に行ってしまいます。
声はするけど姿は見えず、、それが鶯ですね。


会社でエリアを表示するカード作ってみたらと言われたので、
前にそういうのやったのですけど、
どうやったのか思い出せなくて、
検索してみました。
ワードのバージョンが変わったら、
前のとはやり方が変わったと載ってました。
検索するとわかるので、便利ですね。

3月21日   
 友達から本をいただいたので、
今年は本を読もうと思いました。
藤原伊織の「シリウスの道」、
本多孝好の「正義のミカタ」を読みました。
「正義のミカタ」は前にも読んだことありますけど、
何回読んでも良い本です。
面白い本だと思います。


「勿忘草をもう一度」を前に友達が歌うのを聴きました。
中島みゆきの曲だそうです。
昨日久しぶりに聴きました。
物悲しい曲もいいですね。
暗い歌が何故か好きですって言ったら、
暗い歌が好きだっていう人はほんとは暗くない、
ほんとに悩んでる人は暗い歌を聞きたいって思わないって言われました。
悩んでるときは何かをしようという気力もないかもしれませんね。

4月5日     
桜が咲いて満開です。
何とかお花見できました。
今日は雨の予報だったけど晴れてます。

この時期は色んなドラマが終わって、
もうすぐまた始まります。
「ゴーストライター」意外に面白かったです。
突然書けなくなった人気作家、
そのゴーストライターが主人公でした。
人気作家と言えども、
読者の反応が気になるのは当然ですが、
すらすらと書いていたゴーストライターも書けなくなり、
「読者の期待に応えようとするから書けなくなるのよ」
と言われてました。
結末はいいとこで終わりました。
もしも続きがあったら、、どうなることでしょうか?

道尾秀介の「ソロモンの犬」を読んでます。

4月12日     
金曜日11時から、「僕らの音楽」で、フジテレビ入社式をやってました。
スマップ、ゆず、さだまさし、谷村新司がでてました。
そのメンバーが新入社員の人達の質問に答えてました。
「踊るポンポコリン」をeガールズが歌って、
仲井君が一緒に歌ってました。
草なぎ君は7年間司会をしてるそうです。

矢沢宰の「光る砂漠」を読んでます。

5月15日   
 ゴールデンウィークは土日しか休めなかったけど、
何とか友達と水族館に行ってきました。
凄く混んでました^^;
ロブスターとカットステーキが美味しかったです。
店内の水槽にロブスターが一杯いました。
ロブスターは頭と尻尾が体の半分を占めてるってわかりました。

「幻想の未来」を読みました。
「10月はたそがれの国」を読んでます。
友達のお薦めの本です。
SFは好きなジャンルの一つです。
たそがれの国に行ってみたいです。

6月16日     
友達から頂いた本読んでます。
加藤実秋の「インディゴの夜」
都会の夜の世界が描かれているみたいです。
ゴーストライター、性同一性障害の人がでてきます。
創元推理短編賞受賞してます。

7月2日     会社の人達と紫陽花を見に行ってきました。
大きな池のまわりに山肌に沿って紫陽花が咲いていました。
鵞鳥と家鴨がいました。

駅から少し歩くと海が見えました。

「最愛」真保裕一、を読みました。
愛の内側、愛の外側、慟哭の長編恋愛小説と書いてあります。
最後は意外な結末で、、題名そのものでした。
 8月25日   台風のせいで雨か曇りの日が多くなって、
少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
晴れると相変わらず暑いですけど^^;

石黒達昌の「冬至草」を読んでいます。
ハヤカワSFシリーズ、Jコレクション、短編集です


 
 9月20日    
晴れた日が続いてます。

昼間は暑いけど、風があると涼しくて、秋ですね。

仕事が急に忙しくなってきて、ばててます。

 10月15日    朝晩寒くなってきました。秋ですね。

「ロンド カプリチオーソ」中野順一を読みました。
主人公がメンデルスゾーンの「ロンド カプリチオーソ」を弾いてました。
亡くなった父がクラシックが好きで、
CDをよく聴いてましたが、
この曲は聴いたかどうか覚えがなくて、
Youtubeで聴いてみました。
この曲を聴くことができてよかったです。
「セカンド.サイト」でサントリーミステリー大賞を受賞してます。
 12月10日   寒さにもめげず、、四季咲のバラ、マチルダです。

東 直己の「ライト.グッドバイ」を読みました。



 
 1月1日    今年もよろしくお願いします。

休みの日に行く隣町の公園です。


 1月19日  
 久しぶりに庭の手入れをしました。
草をとって枯葉をかき寄せると、
クリスマスローズの根本から芽がでていました。
クリスマスローズは5本植えてありますけど、
去年は一本しか咲きませんでした。
今年は他のも咲くかもしれません。
春が待ちどうしいです。

藤原伊織の「ダナエ」を読みました。

2月16日   
 一昨日は暖かくて春一番が吹いたそうです。

バラの枝を切って葉を落としたら、
残った枝にピンク色の芽がでてきました。
全部は無理でしたけど、半分くらい土の入れ替えをしました。
増やしたいバラの挿し木をしました。
バラの苗木を二本友達にあげました。

クリスマスローズもまだ小さいですが白とピンクが咲いてます。
ほかのももうすぐ咲きそうです。

隣の庭で蝋梅と梅の花が咲いてます。
もう少ししたら近所の公園で辛夷の花が咲くでしょうね。


門井慶喜の「人形の部屋」を読んでいます。
ミステリ.フロンティアとキャッチフレーズに書かれてます。
頂いた本はあと三冊です。


 3月22日  
木蓮の花が咲いてます。
桜ももうすぐです。

「石の血脈」を読んでます。
友達のお薦めの本です。


 4月9日   東山植物園に会社の人達と行ってきました。
山の上の桜の回廊 が綺麗でした。
花咲かタイムズが生放送の中継をやってました。


「太陽の世界」を読んでます
ラ.ムー 美しい彼方、優しい大地、、、
遠い昔、ムーと呼ばれる大陸があった
ムーは海中に没した、、、と表紙の裏に書いてあります。
4月28日     
白と黄色の木香バラとカクテルが咲き始めました。
他のバラも蕾が膨らんできました。

予約した本が、半年経ってようやくレンタルできました。
でも二週間しか借りれなくて、
相変わらず予約待ちが続てるようです。

時々何かを書きたくなって、詩を書いたりしてます。
これは歌には無理かなって思ったり、
これが歌になったらいいなって思う時があります。
もう少ししたら、何か月かしたら、
前に書いた詩の続きが書けるかもしれないって気がします。
そうだといいですけど、、


 5月4日  
クラシックからアニメまであらゆる曲を、
カバーしてみえる音友のこえいちさんが曲を作ってくれました。
 「風よ優しく吹いて」
OKMusicとMusicTracに載せてくれました。

http://okmusic.jp/#!/works/65134

http://musictrack.jp/index.php?pid=user&uid=14540&mod=
sounds&snd=69614


 5月29日  
 「風よ優しく吹いて」をSoundCloudにも載せてくれました。

https://soundcloud.com/user-506399426-639451125/kazeyo-yasashiku-fuite
SoundCloudは曲を連続再生して聴くことができます。


 6月11日  
「風よ優しく吹いて」 をアップストリームさんが歌ってくださいました。
アップストリームさんありがとうございます(^^
OKMusicとMusicTracに載せました。

http://okmusic.jp/#!/works/65908

http://musictrack.jp/index.php?pid=user&uid=14540&mod=sounds&snd=69877

6月15日     
SoundCloudにnextmusicにharutoさんが載せていてくださった曲、
「ソロミの国へ」と「移り行く時の中で」と
MusicTracに屋根雪さんが載せてくださってる曲を載せました。
https://soundcloud.com/user-408011132-927794966


 6月17日    
近所の川で2.3日前にカルガモの親子を見た人がいて、
一緒に行ってみました。
何時もは通らない川沿いの散歩コースでした。
長閑な景色でしたけどもういませんでした。

「太陽の世界」を読んでます。
 6月25日  
こえいちさんが曲を作ってくれました。「Noche solitaria」 です。
http://okmusic.jp/#!/works/66587

数年前に書いてホームページに載せてましたが、
詩の最後のとこを少し書きなおしました。
それをこえいちさんが見てくださって曲にしてくれました。
こえいちさんありがとうございます(^^とても嬉しいです。


「SoundCloud」にも載せました。
https://soundcloud.com/user-408011132-927794966/noche-solitaria

 7月17日    こえいちさんが曲を作ってくれました。「夜の向こうに」です。
http://okmusic.jp/#!/works/67157

ホームページに載せてたのを曲にしてくれました。これも曲になったらいいなと思ってましたので、嬉しいです。
希望をテーマにした曲です。
こえいちさんありがとうございます(^^
 7月20日  
毎日暑い日が続いてますね(*_*;

 「Noche solitaria」をMusicTracにも載せました。
http://musictrack.jp/index.php?pid=user&uid=14540&mod=sounds&snd=70378

 7月21日    6月に会社の人達と行った、ラグーナ蒲郡の花の回廊、紫陽花が綺麗でした。
「太陽の世界」を読んでます。


 7月26日  
今日は雨です。久しぶりに涼しいです。

「夜の向こうに」 をSoundCloudに載せました。
https://soundcloud.com/user-408011132-927794966/jjtzfzjxh8cx
 8月6日  
今日も暑くなりそうですね。

「夜の向こうに」をMusicTracに載せました。
http://musictrack.jp/index.php?pid=user&uid=14540&mod=sounds&snd=70513
 8月12日  
こえいちさんが曲を作ってくれました。「風の詩」です。
 http://okmusic.jp/#!/works/68212優しいバラードです。
メッセージソングとか応援歌を書いてみたいとずっと思ってました。


https://soundcloud.com/user-408011132-927794966/cth8fudilsnr
SoundCloudにも載せました
 8月13日    
昨日お墓に花を持って行きました。
花が枯れないように今日も明日もお墓に行ってきます。
すぐ近くにお墓ありますので助かります。
 9月3日  
朝晩涼しくなってきましたね。昼間は暑いですが。

 「風の詩」をMusicTracに載せました。
http://musictrack.jp/index.php?pid=user&uid=14540&mod=sounds&snd=70791
 9月17日   一昨日は中秋の名月でしたね。月の周りは滲んで見えました。
写真難しいです。
少しずつですが 涼しくなってきたので夜空を見上げてみたりしてます。
9月24日   
朝晩涼しくて秋の気配ですね。

 こえいちさんが「風の詩」「夜の向こうに」「Noche solitaria」「風よ優しく吹いて」をYoutubeに載せてくれました。

 9月25日    
SoundCloudに「風よ優しく吹いて」とアップストリームさんバージョンを載せました
https://soundcloud.com/user-408011132-927794966/xlso3rzgtqco

今日は何とか晴れてきてホットしました。
洗濯物が乾きます。

 10月5日  
こえいちさんが曲を作ってくれました。
「My Squad 〜思い出になるまで〜 」 です。
http://okmusic.jp/#!/works/69920
何年も前に書いた詩ですが、曲にしていただけて嬉しいです。
思い出が曲になったという感じで嬉しいです。
 10月15日  
夕べは月が綺麗でした。一昨日は十三夜でしたが曇ってました。

「My Squad 〜思い出になるまで〜」 を MusicTracとSoundCloudに載せました。
http://musictrack.jp/index.php?pid=user&uid=14540&mod=sounds&snd=71216
https://soundcloud.com/user-408011132-927794966/my-squad


こえいちさんがYoutubeに載せてくれました。
 10月17日    二日前の月です。
今夜は曇ってて、月は傘を被ったようで、小雨も降ってました。
11月17日   
今朝ショウビタキが庭にいました。この時期になると何処かからきて、
暖かくなるまでいます。
近所の川にも色んな鴨達がきてます。
 
11月18日   
日曜日から雨だったり、曇ったりで残念です。
 スーパームーンの二日前の月です。
 11月26日  
太陽の世界」今年中には読めないと思いましたが、17巻を読みました。
あと一冊で終わりです。半村さんは80巻まで書く予定だったそうです。
続きを読みたいです。残念です。 
12月10日     
こえいちさんが曲を作ってくれました。
「信じてる」です。
http://okmusic.jp/#!/works/72226
10年位前に書いた詩です。
とても優しい曲にしてくれました。
こえいちさんのギターが素敵です。
12月25日     
「信じてる」をMusicTrac SoundCloudにも載せました。



今日はクリスマスなので、ホットケーキ焼いて生歌クリームと苺載せて食べます。
チキンの照り焼きは夕べ食べました。

12月28日   
私の作曲の童謡ができました。「 僕はなくなる」
です。
こえいちさんの素敵なアレンジと音楽ソフトのおかげです。
MusicTrac SoundCloudにも載せました。
 12月31日    
今年もお世話になりました。
来年もいい年になりますように。何が起きるかわからないのが人生ですね。
いい方向に向かって欲しいと思うことばかりです。
 1月3日    
三が日は暖かくてゆっくりできました。
お正月忙しくなかったのは何年ぶりでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
 1月7日    
今年も会社の人達と大須に行ってきました。
そんなに寒くなくてよかったです。
1月11日   「僕はなくなる」をOKMusicで友達になりましたわじんさんが歌ってくれました。
こえいちさんが新たにアレンジ してくださって、海の底のイメージのファンタジックな曲になりました。
わじんさんのファンですので嬉しいです。
1月15日     
三日間雪の日が続きました。
雪が降ると何もできなくなりますが、
休みの日はゆっくりできました 。DVD見てました。
「ファインティングドリー」は青い海の底と可愛い魚達でした。
坂口安吾原作の「白痴」を借りるつもりで、「HAKUCHI」ドストエフスキー原作のほうを借りてしまいましたが、
見てよかったです。どちらも原作読んでませんので。
 1月28日    
雪が舞うような寒い日が続き何もできませんでしたけど、しばらく寒さが緩むようで、ホットしました。

「僕はなくなる(Vo.WAJINさん ver.)」をMusicTracSoundCloudに載せました。
2月1日    私の作曲の曲ができました。「Waiting for spring」です。
こえいちさんの素晴らしいアレンジと音楽ソフトのおかげです。


もうすぐ立春ですが、朝は寒いですね。春が待ちどうしいですね。

SoundCloudに載せました。
 3月12日  
 畑でモズを見ました。かなり近くまできて、こちらを見てました。
この時期は食べ物がないのか、叢も枯れていて、木の葉が落ちて、
鳥の姿が時々見えます。
モズを見たのはこれで何回目でしょうか。
目の上に横向きの黒い線があります。スズメよりも大きくて、
体は薄いベージュ色の綺麗な鳥です。
 4月6日    こえいちさんが曲を作ってくれました。「眠れない夜に」です。
とても優しい歌になりました。 

SoundCloudにも載せました。
 4月25日  
昨日の朝ドラ見てて涙がでそうになりました。
東京に出稼ぎに行ってたお父さんが音信不通になってしまい、
娘さんが春に高校卒業したら東京で就職して、
「お父ちゃんを探す」と言いました。
auのCMのかぐや姫の、有村架純がヒロインです。
お父さん役は沢村一樹、お母さんは木村佳乃、お爺さんは古谷一行です。
 5月31日    
 朝ドラ見てたら、勤務先が倒産してしまって、
皆それぞれ次のとこへ行くことになって、
最後に皆で見上げてごらん夜の星を、歌ってました。
いい歌ですね。


隣町の公園です。
 7月4日    毎日蒸し暑いですね。暑さにもめげず咲いてます。
雨が降るとバラも元気になったような気がします。
7月10日     
毎日蒸し暑いですね。
雨水を溜めるために庭に置いた大きなポリバケツ、三個の中に、
オタマジャクシが一杯いました。
雨水がなくなる前にカエルになって欲しいです(^-^;


7月13日   
 こえいちさんが曲を作ってくれました。
「薔薇と風と」です。

爽やかな優しい曲になりました。
 8月12日    
この暑さですのでバラも元気がありません。
四季咲きですので、年中咲いてますが、花も小さくなってきました。
この時期は咲かせないようにして、秋に咲くようにしたほうがいいのかもしれません。

オタマジャクシはカエルになるのに二か月はかかるみたいです。
水の上に登ってくるのを見てると可愛いです。

 10月4日    
十五夜の月です。昼間は暑かったですが夜は少し寒かったです。
11月 3日    
11月1日は十三夜だったそうです。夕方昇ってくる月が何時もより大きく見えました。
 11月5日    
こえいちさんが曲を作ってくれました。「二度寝の夢」です。
優しい曲になりました。聴いてくれた人から
「幻想的で楽しい曲」というコメントをいただきました。
 12月4日    
 スーパームーンの日だったようですね。
曇っていました(^-^;
 12月5日    夏の始めから庭にいたオタマジャクシ可愛かったです(^^
こえいちさんが曲にしてくれました。 
鉢の中のお玉じゃくし」です。
 12月31日    
朝、御節料理を詰めてから足りないものを買いに行ってきました。
スーパーは混んでました。
良いお年を〜
 1月1日    今年もよろしくお願いします。
今朝は少し寒さが緩んだような気がします(^^
1月2日    
 正月休みに海の見えるとこへ行ってきました。浜名湖湖岸道路を通りました。
海は逆光で眩しくて写真は日の光が線になってました。
浜松市動物園の手前で撮った写真です。奥浜名湖でしょうか。
1月6日    
 会社の人達と今年も大須に行ってきました。
地下鉄の駅の階段をあがると、大須観音があります。
干支の置物が携帯会社のCMの犬に似てましたw
 1月13日  
  師崎に行ってきました。
初めて行ましたが、日間賀島とかへ行く船が出る所でした。
帰りに海岸線を通ったので、海が綺麗でした。
 1月17日  
 寒い日が続きますね。
昨日の昼間は暖かいと思ったら、三月の気温だったそうです。

こえいちさんがCREOFUGAに今までに作ってくれた曲を載せてくれました。
https://creofuga.net/44044

 
 2月3日    
皆既月食の夜、10時頃に雲が切れて、赤い月が見えました。
そのあとは雲に覆われてしまいました。写真うまく撮れてませんが。
4月1日     
 サクラが咲いたと思ったら、あっという間に満開になりました。
鶯も鳴き声がします。
 4月3日   東山動植物園 に会社の人達と行ってきました。
染井吉野が満開でした。

日中は暖かくて半袖の人もいて、動物達も日陰にいました。
コアラ、キリン、ゴリラ、チンパンジー、プレーリードッグ、トナカイ、オオカミ、、

4月28日     
蛸が食べたいという友達と日間賀島に行ってきました。
河和から水上バスに乗りました。晴れてて海は霞んでました
5月8日     
久しぶりにツインアーチに行ってきました。
ポピーの花畑が綺麗でした。
 5月12日    
可児の花フェスタ記念公園に行ってきました。
着いた時前の駐車場は一杯でしたが、運よく出ていく車があり、
入口の近くに止めれました。淡い色の紫陽花の鉢植えを買いました。
庭に青い額縁紫陽花がありますが、淡い色の紫陽花がないので。
 5月20日  
 「はんぶん青い」のロケ地がスートピア江南の下の河原にあると、
新聞に載ってたので行ってきました。
望遠で見たら向こう岸に川鵜とアオサギがいました。
5月21日   
カルガモの雛が生まれたと新聞に載ってたので行ってきました。
3週間位経ってたので元気に 動き回っていました。
6月3日   
会社の人達と 蒲郡の竹島に行ってきました。
引き潮で潮干狩りをする人で溢れてました。
水族館のアシカのショーが可愛かったです。
6月18日     
近所の公園に行ってきました。河川敷から続いてる森があります。
色んな鳥が鳴いてました。鶯もまだ鳴いてました。
 6月28日    ストロベリームーンでした。
前の夜から月の周りが赤みを帯びているような気がしました。
でも写真を撮ってみたら、、
 7月7日    楊貴妃というメダカです。
 1月1日    yahooのホームページサービス終了のため、
https://umi012jp.web.fc2.com/へ引っ越します。

ブログも始めました。
http://umi012jp.blog.fc2.com/

今年もよろしくお願いしますm(__)m



























































inserted by FC2 system